ハーバリウムでアートセラピー

長年お花のレッスンをしていて

それぞれ個性が出ること

その人の置かれている環境によって活け方が変わること

を経験の中から学び

色彩心理学の知識とアートセラピストとしての経験をあわせて

作り上げたオリジナルメソッドにそって作り上げたWorkshop第1弾!

 

今流行のハーバリウムで自分の心と向き合って頂きました。

アレンジ教室のレッスンでも

すでに予約も含めると50本近く作ることに!

まだまだ人気は続きそうです♪

 

今回のワークショップは

70種類の素材から選んで作るハーバリウムを大小2本作って頂きました

 

最初は何の制約もなく自由に素材を選んでいただき創作!

おしゃべりしながらと思いきや

参加のお二人は創作に集中!

あっという間の1時間弱

 

その後は使った花材の色をチョイスして

色を言葉に置き換えていく作業

この作業が初めての方にはちょっと戸惑いも

その言葉を拾ってそれぞれの方と短いセッションをさせて頂いたのですが

グループですることの利点がここに!

人の気づきの中から自分も気付ける事☆

 

最後に残りの1本を創作

自分の心の声と色をより意識してとりくんでいただきました。

 

お二人ともアートセラピーにより興味は持っていただけたようで

自分の今の気持ちがハーバリウムの色の中から分かることにも驚かれてました。

 

今回のセッションの様子をメルマガにはもう少し詳しく解説してますので

宜しければバックナンバーで読んでみてください(*^_^*)

 

 

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

 

ここに春日と入れてね♡

 

 

今度大阪でも同じ内容のワークショップしますが

アートセラピーのご案内をもう少し♡

 

私は個人セッションは勿論ですが

グループセラピーでも何度も気付きをえた経験があります。

そのお蔭で都度都度修正しながら理想通りの人生が歩めてる気がします。

 

楽して生きてきているというわけではなくて

辛い事やしんどいことがあっても

しっかり向かい合って乗り越えられてきているという意味です。

 

そして何より心が穏やかになってきているように思います。

 

これがアートセラピーの良さのようにも思います。

 

 

アートセラピーや心理学を生活に密着させて考えている人は

少ないかもですが

言葉を変えて自己啓発やストレスに対する耐性と考えると

誰もが身近に接している環境に役に立つことなのです。

 

落ち込んだ時もすぐ立ち直れて

少しでもストレスなく日々過ごせたら・・・

人の悩みの9割と言われている人間関係がスムーズだったら・・・

物を作ることで得られる満足感・達成感・

更にそこから生まれる自己肯定感

 

今まで何人もの登校拒否のお子さんと接してきましたが

そのすべての子はアートが好きで

好きだからこそアートによって救われていました。

 

これからの人生後半戦!

自分も助けてもらったアートセラピーで

自分が何千人もの人と接して培ってきた経験で作りだしたオリジナルメソッドで

少しでもたくさんの人の笑顔が見れたら嬉しいです!