ハーバリウムで発見❣️

すっかり夜は涼しくなりましたね。

今日は私の仕事としているアートセラピーについてお話しします!

 

皆さんアートセラピーって体験されたことありますか❓

アートセラピストって何をする人か想像つきますか?

アートセラピストとは簡単に説明すると
クライアントがアートを通じて
自分の心と向かい合う時に援助する人の事で、
その作業の事をアートセラピー(芸術療法・絵画療法)と言います。
セラピストが作品を通してクライアントの象徴的な自己表現を読み取り、
クライアントから解釈を引き出す心理療法の一種です。
 アートセラピー芸術と心理療法という二つの側面があるのでその定義多様です。
私の場合対象者は
子供だったり保護者だったり
主婦もいれば
バリバリ仕事されてる方もいらっしゃいます。
病院に勤務していてるので
精神障害の方もいらっしゃいます。
あらゆる方が対象なのですが、
創作を通してコミュニケーションをとります。
それがセッションの場合もあれば
今回のように"ハーバリウムを作る"という
レッスンの場合もあります。
今回はこのハーバリウムのレッスンを通じて
自分の事を振り返られたIさんの感想をご紹介します。

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

自分で材料を選んで作ったハーバリウムを見て

周りの方も先生も

「Iさんらしい優しい色遣いですね」

って言って頂きました。

嬉しい気持ちはいっぱいなのですが、

私には”優しさ”という言葉に引っ掛かりがありました。

 

先生の「何か感じられたことはありますか?」

の質問に

「優しい」という言葉がしっくりこないという話から

自然に子供のころの話をし始めていました。 

ハーバリウムでこんな深い話が出来てびっくりしました。

 

しかも話し終わったら

気持ちがすっきりして

体が軽くなり元気が出てきました(60代 I様)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
是非皆さんも一度体験してみてください!
↓  ↓  ↓
 

 ******************** 

テーマ:

「あなたの深層心理がわかる!自分の魅力を活かすハーバリウム」

 

場所: 神戸  9月19日㈫ https://www.reservestock.jp/events/211209

    大阪 10月16日㈪ https://www.reservestock.jp/events/211446

 

講習料:¥5,500 

*********************